2012年5月3日木曜日

お薬まとめ

眠れないのでなんか書く。

最初はケンタンに始まり、色々な薬を飲んだけれど、何れも効かなかった。結構きついのも飲んだんだけれど効果は全くなかった。辛かったなあ…

今はエチゾランを飲んでいる。ラムネの愛称で親しまれているデパスですね。これはよく効いた。COMFRK の記事はこれがあったから書けた。疼痛の緩和のためなので、メンタルヘルスで処方されるものに比べて量は半分。耐性が付きやすい薬なので、飲み始めた頃に比べるともうあまり効かなくなってしまった。それでも飲むのと飲まないのとではかなり違うので、直るまでは飲み続けることになりそうだ。

帰省する少し前に、新しくトラムセットとリリカを処方された。痛みの酷いときに飲めとのこと。

トラムセットは弱いモルヒネみたいなものらしい。ちょっと怖い。副作用ばかりひどくて、効果あるのかよくわからない。エチゾランも最初は副作用がひどかったけれど、でも痛みが引くのははっきりと実感できたので…あんまり効いてないんだと思う。

というようなことをぼやいていたら処方されたのがリリカ。まだ飲んでいない。どういうお薬なのか調べてもいない。まあ、他のお薬に比べると何だか高いし、これを飲まないといけないような体調にならないよう気を付けたい…しかし梅雨になったら、またしんどい日が続くんだろうな。

湿布薬は三種類くらい貼っていたけれど、どれも貼らなくなった。効かないということはなかったけれど、貼ってると割りと使いすぎちゃったりして、それはよくないなーと思って止めた。あと、体感ではなんか二種類の痛みがあって、湿布薬がよく効く方の痛みは、昨年末くらいからあまりないというのもある。ぐあーいてーみたいな。伝わりませんね…

あとお薬じゃないけれどサポーター。両手と左腕につけている。最初は右腕にもつけていたけれど、あまり右腕は辛くないし、つけなくなった。他の箇所は、つけてないとすぐにピリピリしだす。お風呂にはいるために外すときなんかはいつもピリピリとするので大変不快。
これからの季節、半袖になるとサポーターが目立つので嫌だなあ。

おわり。特に結論とかはない。症状が主に左半身に出る(お腹や下半身すら痛くなることがある)とか、エチゾランが効くこととかを考えると、まあ神経がなんかおかしいとか、そういうことなんだと思う。よく知らないけど。神経がなんか悪いとか、いかにも難治性な感じでうんざりするな…

書いてたら眠くなってきた。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿